通訳機材について

Q
通訳者は自分たちで手配できるので、通訳機材だけ依頼することはできますか。
A
はい。機材の手配のみでも承ります。
Q
通訳機材の見積もりに必要な事項を教えて下さい。
A
開催日・本番時間・開催場所・参加者人数・通訳言語・録音が必要かどうか、などになります。その他、経験の長いコーディネーターが直接ヒアリングを行わせていただきますのでご安心ください。
Q
通訳機材の「設営」にはどれぐらい時間がかかりますか。
A
会場の広さ、参加人数、マイク設置有無などにより異なりますが、2時間がひとつの目安です。詳しくはご相談ください。
Q
通訳機材の「撤去」にはどれぐらい時間がかかりますか。
A
会場の広さ、参加人数、マイク設置有無などにより異なりますが、1時間程度です。詳しくはご相談ください。
Q
会議の開催時間が朝早いのですが、設営は間に合いますか。
A
開始時間が朝早い場合は、前日の設営をご提案させて頂いております。
Q
同時通訳ブースとはなんですか。
A
同時通訳者が座る席を囲った、密閉性の高い箱型の個室です。ブースの設置により、通訳者の声が外に漏れるのを防ぎ、また、通訳者の集中力を高めます。
Q
レシーバー(受信機)とはなんですか。
A
通訳の音声を会場に送り、それを受信する機器のことです。通訳の音声を必要とする参加者全員に配布します。
Q
レシーバー(受信機)を紛失した場合はどうなりますか。
A
1台あたり新規で購入するための機種代を弁済金として頂いております。紛失されないよう、ご留意下さい。1台あたり25,000円(税別)の弁済金を頂いております。紛失されないよう、ご留意下さい。
Q
レシーバー(受信機)を紛失しないためにはどうしたらよいですか。
A
いくつかの施策をご提案します。
【会場内で行う施策】開会時、休憩入り前後、閉会時などに、退出時に機材返却を呼びかける館内アナウンスを行います。 【会場外で行う施策】目につく壁面に、機材返却を呼びかける張り紙をします。外国語も記載してあるものがよいと思います。 【受付で行う施策】レシーバーにはナンバーが振られています。レシーバーを渡す際に、レシーバーナンバーを参加者名簿に書き込んでおきます。名簿の用意がない場合は、参加者から名刺と引き換えに渡し、頂いた名刺にナンバーを書き込んでおく方法があります。なくなったときには、どなたに渡したレシーバーかわかる仕組みです。

以上の施策で、うっかり持ち帰りはかなりの確率で防げます。その他、状況に応じてご提案致しますので、ノウハウ豊富なイー・シー・インターナショナルのコーディネーターにお気軽にお尋ね下さい。
Q
レシーバー(受信機)のみをレンタルしてもらうことはできますか。
A
はい、可能です。レシーバー(受信機)の種類は簡易同通機材と呼ばれるFM無線機になります。
Q
会議の音声を収録しておいてもらえますか。
A
はい、可能です。話者の発話を録音した「オリジナル音源」、各言語別の発話を録音した「言語別音源」すべてに対応致します。納品形式と納品日は、事前にご相談下さい。
Q
会場側に、同時通訳設備(ブース)が手配できると言われたのですが。
A
会場手配よりお安く出せる場合がございますので、まずはお見積りご相談ください。また、会場にはブースだけ設営されているのか、その他の機材や機材エンジニアも手配できるのかご確認いただき、不足分だけをイー・シー・インターナショナルが手配することも可能です。
Q
自社の会議室で同時通訳が必要な会議を行います。お見積り可能ですか。
A
はい、可能です。会場の広さ、会場レイアウト(案)、音響システムの有無等、コーディネーターがヒアリングさせていただきます。
Q
同時通訳ブースを設置するために必要なスペースを教えてください。
A
ブースの設置に必要なスペースは、約2mx2mです。その他、ブースの外にミキサーを置く台とエンジニアがミキサー操作するスペースとして約2mx2m、合わせて、幅4mx奥行き2mが必要になります。詳しくはイー・シー・インターナショナルのコーディネーターにご相談ください。
Q
とにかく安くして欲しいのですが。
A
安易なコストカットは現場の品質にも関わって参りますので、お客様に品質面のご説明をしながらコストカットの方法をご提案させていただきます。例えば、レシーバーの個数の見直し、録音言語数の見直し、会議の目的によっては同時通訳ブース設営を省略し、簡易同時通訳形式への切替え、など。詳しくはイー・シー・インターナショナルのコーディネーターにご相談ください。

通訳について

Q
通訳の手配が必要になりました。まずは何から手を付ければよいでしょうか。
A
通訳には、同時、ウィスパリング、

株式会社イー・シー・インターナショナル

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-11-2
アイオス広尾ビル7F
GoogleMapで見る 新しいウィンドウで開きます

お問い合わせはお気軽に!

03-6459-3210